2010年4月21日

抹茶オレ!

新しくカフェのメニューに「抹茶オレ」が仲間入りしました!
お茶で有名な福岡の星野村の抹茶を使ってます。
ミルクは湯布院の牛乳を使ってます。
ミルキーな中にお茶の香りはしっかり、苦味は程よく残っていますので、抹茶好きな人も、そうでない人もきっと満足いただける味だと思います♪

cafe421-1.JPG

こちらはホット、スチームミルクの泡がほわほわです。
両手で包んで、ほっこりまったり...幸せなひとときをお過ごしください!

 

cafe421-2.JPG

こちらはこれからの季節におすすめのアイスです!
(ぽってりしたグラスも可愛いです♪)

2010年4月13日

小鹿田焼!

今日は、セレクトショップの人気商品のひとつ「小鹿田焼」を紹介します。

小鹿田焼は、江戸時代中期から続く伝統的な焼き物です。
大分県日田市の小さな集落で作られています。
陶土をつく唐臼の音が響く、とってものどかな場所です。

 

312-1.jpg

これは、代表的な技法の「飛びかんな」の模様のお湯呑です。
手作りなので、一個一個、大きさにもばらつきがあったり、模様の入り方によって全体的な雰囲気も違ってきます。

大きいのはお父さん、小さいのはお母さん、もっと小さいのはお子さんに...と、家族みんなで選んでいかれる方もいらっしゃいました!


 

312-2.jpg

そして、小鹿田焼といえば飛びかんなのイメージの強い方が多いと思いますが(私もそうでした!)、こんな模様のお皿もあります♪
ちょっとした取り皿に使うのはもちろん、おすすめはクッキーなどのお茶菓子をちょこんとのせる使い方です。
飛びかんなのお湯呑と並べてお茶の時間...、とても可愛いですよ!

312-3.jpg

お湯呑にも一番奥のように、色の入ったものがあります。

他にも、マグカップや楊枝立など取り揃えております。

ひとつひとつ違うかたちや模様の小鹿田焼。
あなただけのお気に入りを探しに、ぜひお越しください♪